はじめまして。
ブログ書くのは、いつかのアメーバブログ(アメブロ)以来だろうか。
アメブロのアカウントってまだ残ってんのかな、、いやIDも覚えてないけれど。
「ブログ始めるなら、キリよく1日から!」なんて思っていたけど、
昨日で、私の推しSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)のジュニア浮所飛貴(うきしょひだか)くんが所属する「美 少年」というグループから金指一世(かなさしいっせい)くんが脱退・退所するなんてことも起きているので、そんなに幸せな月初ではない。
6人の美 少年が、もう今日から存在しないなんて悲しすぎる。
しかも今日雨だし。世界が泣いてるぞ。「デビューしてほしかった」って。
あ、個人の感想か。
なぜ、ブログ開設をしたのか。
答えは至ってシンプルで、休職中で大してやることがないからだ。
このブログは、療養記録と並行して日々のことをざっくばらんに書き留めていけたらと思って開設した。
先月18日、「適応障害」という診断が下りて3か月間の求職となった。
あっけなかった。
あ、こんなに簡単に休めるんだ。と思ってしまった。
たった1枚の、主治医の先生がチャラ書きした1枚の診断書で3か月も休むことになった。
2年間ずっと、体調(というより抑うつ)を崩しては立ち上がり、立ち上がったと思えばまた崩し…を繰り返していて、正直「もう休んだほうがいいんじゃないか」とかずっと考えていた。
休職は決心、というより諦めの感情のほうが近かったと思う。
「あ、もういいや」となって、病院に向かった。
私の病状については、またいずれ書けたらと思う。
仕事以外何も手につかず、家事はおろか、風呂にも入れないし化粧もできない状態で出社していた。(出社前かろうじてシャワー浴びる程度)
上司や先輩に顔色が悪いと心配された。(すっぴんだったのもあると思うが)
休職の許可が下りて、今日で10日目となる。
とりあえず、10日休んでみた。休めるもんだ。
【よかったこと】
・部屋が片付けられた
・食事が3食食べれるようになった
・お風呂に入れるようになった
・洗濯ができるようになった
・社用携帯を気にせず、過ごすことができる
・時間を気にせず、たくさん寝れた
【よくなかったこと】
・休んでいる罪悪感
・将来への不安
え、めっちゃメリットのほうが多いやん…!(ポジティブ)
デメリットのことについて考えるのは、2か月目以降でいいよって今日先生にも言われたし。
今日もお風呂入って、さっさと寝ます。また明日。